tetsugolのゴルフ本気出す⛳

ゴルフについて勉強になったこと、失敗したこと初心者なりに書いていきますのでよろしくお願いします!

ゴルフダブルスのやり方は?&成長記録⛳



どうも久しぶりです!
tetsugolです( ・ω・)ノ
ブログ見ていただいている方ありがとうございます😼
最近なんやかんや忙しくてブログを書けていませんでした!
そーいえばブログを書けていなかった2ヶ月間色々な出来事がありました!
1つ目はキャロウェイのダブルスの大会に出場しました!
ダブルぺリアの部でしたが、、、
※ダブルぺリア:日本国内のゴルフコンペなどで採用されることの多いハンディキャップ算出方法の一つです。 隠しホールを12個設定してホールの合計打数を出し、そこで弾き出された数字に1.5を掛け算し、さらにその数からそのホールのパーを引きます。 その数字に0.8を掛けた数字が、プレイヤーのハンディキャップとなります。


ダブルぺリアの説明長くなってすいません🙏

f:id:tetsugol:20180729222444j:plain

大会は初めてだったので堅苦しい感じなのかと思っていたら全く堅苦しくない感じでした!
流れはこんな感じでした!
1.事前に申し込みし、大会にエントリー
ダブルスなので二人分
2.当日はキャロウェイの大会の運営の人が入口の入ったところで受付しているので自分の名前をチェックしてもらう.それと同時に参加賞をゲットする!今回はキャロウェイのボール1ダースでした💪参加費は13000円/チーム!
3.ゴルフ場で受付する。
4.ロッカーで着替え
5.時間までパターやアイアン、ドライバーの練習
今回はウィンザーパークというゴルフ場だったので
ドライバーやアイアンの練習もできました👌
6.時間になったらスタートホールのところで競技説明を受ける。
ティーショットは初めだけ順番が決まっている。
7.ラウンドスタート
8.ティーショットを二人/チームが打つ。
9.そのあとどちらかのボールを選択
今回はティーショットは一人最低7回選択しなければならないというルールでした!
これが後から効いてくる🙈
10.どちらかのボールを選択したらピンに近づかないようにボールの30センチ以内にティーか何かでマークする!
一人が打ったらもう一人も30センチ以内にプレースして打つこれをホールアウトまで繰り返す!
あ、ボールを選ばれなかったら回収するのだけは忘れないでくださいね👮

こんな流れでした!
スコアは78でした🙌
二人で協力すると一人で出せないスコアが出るもの何ですね😌順位は6位で決勝ラウンドには進めませんでしたがとてもいい経験になりました👍
それと大会出る前は下見ラウンドは行った方がいいかもしれません!今回は下見行ってなかったのでコースの癖がわかりませんでした🙈





それから二つ目です!
ついに90切りました~🙌
前半49で100切りすら危ういと思っていたら後半は39という奇跡的なスコアが出ました!
バーディ2回も取れて嬉しかったです😺
最近のスコアはこんな感じです!
f:id:tetsugol:20180729224627p:plain
練習の成果がやっと出てきたのか!
90前後で回れるようになってきました!
今年中に70台出すのが目標です!
課題はセカンドショットって感じなので
練習頑張っていきたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございます!
それではホールアウトしたいと思います!